2026年3月の行事予定
日も長くなり、少しずつ暖かくなってきました。3月3日は桃の節句。古来より不老長寿や魔除けの力があるとされる桃を、長崎では唐寺や墓地の装飾にあしらい、桃まんじゅうや桃カステラとして親しんできました。桃の次は桜。今月の掃苔会ではお花見も予定しており、春の一日、長崎の歴史と季節が楽しめそうです。どうぞご参加ください。 ※3日(火)には崇福寺の元宵節も行われます。
- 2026年3月の行事予定をアップしました。
- 史談会だより3月号をアップしました。
- 令和8年度(2026年度)の長崎学公開講座、長崎学史跡めぐり、定例会の一覧をアップしました。
- 本の紹介 本会会員で長崎県立大学地域創造学部教授の松尾晋一さんが、『江戸の犯罪録 長崎奉行「犯科帳」を読む』(講談社現代新書・定価1,320円)を出版されていますので、皆様にご紹介いたします。
コメントは停止中です。